親族のご逝去後、市役所関係の届出申請に関してご説明いたします。
市役所へ届出申請する際の前準備
ご親族がお亡くなりになり届出申請が必要となる方は、必要なものをご用意いただくことになります。
来所される方の本人確認書類の提示が必要となりますので、そちらのご用意もあわせてお願いします。
本人確認書類とは
一般的に、
・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード
など、官公庁発行による顔写真付きの身分証明書となります。
顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、事前に市役所にお問い合わせください。
届出手続その①住民異動
逝去された方が以下項目に該当する場合、届出申請が必要になります。
1)世帯主の変更
逝去された方が世帯主で、同一世帯に残された15歳以上の世帯員が2名以上いる場合
2)印鑑登録証、市民カードなどの返納
逝去された方が
・印鑑登録証
・市民カード
・住民基本台帳カード
などをお持ちの場合
住民異動の手続きでお持ちいただくもの
□来所される方の本人確認書類
□逝去された方の印鑑登録証、市民カード、住民基本台帳など
届出手続その②国民健康保険
加入者または加入者のいる世帯主が逝去された場合、届出申請が必要になります。
1)資格喪失、被保険者証の返納
加入者がお亡くなりになったら、資格喪失届および被保険者証を返納します。
2)世帯主変更
世帯主が亡くなられ他に加入者がいる場合、世帯主の変更届を提出します。
これに伴い被保険者証の世帯主欄が変わりますので、加入者全員の被保険者証を差し替えます。
3)葬祭費の支給申請
加入者の葬儀が執り行われましたら、葬祭費が支給されます。
申請いただいた後に支給となります。
国民健康保険の手続きでお持ちいただくもの
□来所される方の本人確認書類
□逝去された方のマイナンバー
□亡くなった方の被保険者証
葬祭費の申請にて必要なもの
□葬儀の会葬礼状や葬儀費用の領収書
□喪主の方の振込先が分かるもの、ご印鑑